2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Intel Sandy Bridgeは、NVIDIA GeForce 320Mよりちょっと上程度?

巷でいわれるほどスゴくはないだろうというカンジ。NVIDIA GeForce 320Mは、Apple専用ということで、どの程度の供給契約かによって、搭載時期がかわってくるとして、春頃には、Intel Sandy Bridge搭載機が発売されるだろう。個人的には、まず、88,800円に値…

カレー・ラーメン・ベーカリー・・・2010年神戸新規開業御三家

カレー屋は、三宮センタープラザ地下をはじめ、阪急高架下とかとにかく、新規出店ラッシュ。 ラーメン店も、あちこちに出店相次ぐ。 そして、案外ベーカリーも多かった。カレー店は、狭小物件が多い。ラーメン店は、大家が嫌う業種だけれども、そうもいって…

くしゃみひとつでノロわれる

今シーズンも早々に流行中。寒空で行列、待たされた客が店先でしたクシャミ、その飛沫でも感染する。100%防ぐことは不可能だけど、充分過ぎるぐらいの手洗いとマスク、基本だけどコレ大事。さらに、体調不良者の早期発見、現場からのすみやかな隔離。時給惜…

松竹梅効果

使い古された言葉だけれども、今でも非常に有効な手段だ。 細かいオプションでチマチマ単価アップを画策するよりも、はるかに効率的。 そう、特に松をリッチにスルことを忘れなければ、これほど効率的な手段はない。

MacBookAir11は、梅(2G・64G・88,800円)でも、Windows7は快適に動く。

先日、なきついてきた知人のAir11は、梅だったんだけど、Windows7が(ネットノートとしては)結構快適に動いているのに、感心したということ。思うに、搭載されているSSDが案外優秀だということで、メモリ2Gのうち、グラフィックスに割り当てられる256Mを差し…

食べログ兵庫ベストスイーツ1位、りくろーおじさんて・・・orz

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すもはや兵庫じゃないしってか、本家大阪じゃあ,BEST75にも入ってないのに・・・。 兵庫ってか、神戸では、「デカくて安くてうまい」というきわめて庶民的なところがツボのようだ。 あつ、そこ、…

新店情報:ひかり製麺堂オープン

ひかり製麺堂 神戸中央区阪急三宮西口高架下、粥粥の隣にオープン。 つけ麺・あえ麺・らあ麺ということで、いまどきのカンジ。※その後の情報。 待つこと30分 纏まり感、コラボ感が乏しい感じ。しかも、奥で隣とイケイケってぇ・・・。

MacBookAir11でWindows7のインストールに失敗したときの対処方法・・・DVDドライブまたはインストールディスクを認識しない場合

MacBookAir11にWindows7をインストールするとき、Apple純正のMacBook Air SuperDrive以外のDVDドライブでインストールを試みると、失敗する場合がある。その失敗するドライブがWindouwマシンでは問題なく動くときには、次のことを試してみるといい。そのドラ…

新店情報:Cafe Di FRESCO ダイエー三宮駅前店2階にオープン

12.1オープン。 105円パンとかあって、店名からして、三宮駅構内のFRESCOとか、カフェドぶぅらんじぇの系列と思われ・・・。

播磨東征伝・・・食は播州にあり

ここ数年、播州ルーツのフード産業が元気だ。兵庫の飲食産業といえば、神戸のスイーツ系企業があれこれあって、有名なんだけど、それよか、播州ルーツの勢いがイイのが面白い。古くは、姫路にうまいもの「御座候」とか「播磨焼」とかってカンジだったのが・…

断面のユ・ウ・ワ・ク:洋食屋ゆうきにみる赤い断面の破壊力

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す10.5.17神戸兵庫区新開地に1軒の洋食屋がオープンした。特に宣伝するでもなく、キャリアが知れているでもない町の洋食屋が翌月には行列のできる繁盛店に、そして、数か月後には、雑誌にまで掲載…

そんな装備で大丈夫か?

大丈夫だ問題ない。MacBookAir11 * 1.4GHz IntelCore2Duoプロセッサ * 2GB メモリ * 64GBのフラッシュストレージ * NVIDIAGeForce320M神は言っている、ここで死ぬ運命ではないと・・・。一番いいのを頼む。MacBookAir11 * 1.6GHz IntelCore2Duoプロセッサ * …

ミスタームシパン閉店

気がついたら、岡本店、六甲店とも閉店していた。フランチャイズ起業はキビシイ・・・。聞くところによると、あちこちで続々閉店しているものの、未開エリアでは、少数ながら新規出店もあるとのこと(なかには、移転組もあるらしい)。