播磨東征伝・・・食は播州にあり

ここ数年、播州ルーツのフード産業が元気だ。

兵庫の飲食産業といえば、神戸のスイーツ系企業があれこれあって、有名なんだけど、それよか、播州ルーツの勢いがイイのが面白い。

古くは、姫路にうまいもの「御座候」とか「播磨焼」とかってカンジだったのが・・・。

ラーメンでは、
旧希望(ホープ)軒・・・愛知に拡大しなけりゃよかったのに・・・。
その後、博多天神虎と龍・・・神戸東灘深江浜にセントラルキッチンを兼ねた店舗を開設してから、じんわりと東へ拡大中。

粉モンでは、
偶がロードサイドファミリーお好み焼き居酒屋?みたいなカンジで、フワトロお好み焼きで拡大、オール電化じゃなかったっけ?
喃風(南風)が、さらにトロトロのどろ焼きで急成長。

トリドール丸亀製麺とかで、これも急拡大中(上場してるけど、拡大が急すぎるんじゃない?)

で、そういったところとは別に、じんわり拡大しているのが・・・。

ナガサワグループ・・・主に主要幹線道路沿いにじわじわ。
カノコグループ・・・主に鉄道沿いにじわじわ・・・。

さて、これらの(すべてではないが)関係店舗を食べログとかでチェックしていると、モノすごい確立で、とあるブロガーの記事に行き当たる。イヤ、ホンマに、新規開店即訪問だったり、ものすごく遠方の店にまで行ってたりして、スゲー。ってか、なかの人?仕掛人
ま、それはさておき、全国各地に行ってるので、関係店がないエリアだと、しばらくして、新店ができるかもなぁとかって見てみるのもオモロイ。
そして、なにより、どの店行っても、文体が一緒というか、ま、リズム感がオモロイとゆーか。ま、いっぺん読んだら、結構ハマるかもね。