格安クーポンは双方に益がない
冷静に考えれば、わかりそうなことなんだけれども、さも、流行っているようにみえるというのが、甘い罠なんだろうな。
たとえば、これはあくまでも例えなんだけれども。
2万円のおせちを1万円で販売したとしよう。
このおせちの製造原価が仮に40%だとして、原材料費は、8千円。
これは、1万円で売ったとしても、2千円の利益が出る。
なら、ユーザーにも、店舗にも、儲けがあってイイじゃないか、万々歳じゃん?
でも、ここには、エージェントマージンが入っていない。
そう、仲介サイトの手数料だ。
これが、結構バカにならない。
基本使用料+歩合+決済手数料を差し引かれた残りが経営サイドの取り分となる。
さて、エージェントマージンはいくらなのか?
ここで、経営者は考えるというか、クーポンサイトの営業から言い含められる。
もし、テレビや雑誌などに広告を掲載するとしたら、100万単位で金かかりますよ。
収支がトントン、もしくは、ちょっと赤字でも、宣伝効果はバツグンですよ。過激なほど盛り上がりますよ。うまくいけば、マスコミも取材にきますよ。ホラ、新聞に掲載された店もあります。
世の中そんなに甘くはない。
店主は、それでも儲けがほしい。
じゃあ、どうするか、答えは簡単。
3千円の詰め合わせを2万円と称して、1万円で売ればイイ。
でも、これならまだマシで実態はもっとスゴイことになっていたらしい。
「汚せち」検索
クーポンサイトの対応は案外早かった。実は、コレが大事。正月であれ、盆休みであれ、早急に判断が下せる体制が大事。
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