ガラパゴスはデカくて長かった・・・。

GALAPAGOSの10.8型さわる機会があったんだけど、ありゃ失敗だと思ったネ。

なんといっても、長いのなんのって・・・。
液晶アスペクト比16:9.37(1,366×800)外寸16:9.9。
確かに近頃のノートパソコンは、16:9だけど、タブレットでアレは逆に使い辛い。
向きを縦にしようと、横にしようと、とにかく逆に使い辛い。

iPadは、1024×768の16:12(4:3)の外寸16:12.5コレの方が断然使い易い。

16:9は、液晶TV向けの規格で、必ずしもPC本来の用途からすると、余程の大画面でないと使い辛いのだけれども、アスペクト比16:9の液晶パネルの調達価格が格段に安いというのがあって、安くしたけりゃ16:9にせざるを得ないというのが実情。

逆に16:9で高いとなると、ボロ儲け。

まあ、持ち歩く端末というよりも、ホームユースというカンジなんだけど、家にいてわざわざソレ使うシーンが思い浮かばないんですけど・・・。