閣僚の皆さん、野菜を食べましょう。

今週のお題東北地方太平洋沖地震

閣僚の皆さん、連日の激務御苦労さまです。さぞやお疲れのことでしょう。ビタミン足りてますか?

そういうときは、野菜の摂取を強くお勧めいたします。

聞くところによりますと、東北地方の野菜は、風評被害のせいで、全く売れないそうですね?

こういうときこそ、みなさんの出番じゃないでしょうか?

かつて、O-157問題のとき、かいわれ大根を召し上がった閣僚の方がおられましたよね?

その方は、それで株を上げましたよね?

それが誰なのかは言わなくてもわかりますよね?

別に、被災地ど真ん中へ行けとか(むしろ、邪魔になるのでやめてくださいネ)、制限区域内に立ち入れとか言ってるんじゃないんですよ。

ほら、事実、収穫出荷しようとしている地域へですねぇ。こう、ヘリでドバドバっと行って、全員で畑で収穫して、それを生でそのまま、バリバリやっちゃってください。ついでに、煮て、焼いて、ハグハグしてください。

そうすることが、地元民にとって非常に励みになります。

そして、帰りには売れ残った野菜をすべて持って帰って、霞が関の官庁の食堂でじゃんじゃん使ってみてはどうでしょうか?

ちょうど、支援物資を運んだトラックの帰り荷にイイんじゃないでしょうか?

ついでに、電力会社の副社長も帯同させてくださいね。

そして、その会社の社食とか、たくさんある福利厚生施設で消費させたらどうでしょうか?

どうです?ナイスアイデアでしょう?次の選挙圧勝でしょう?

ま、そうなったときの、総理の座は、すでに国民の間では誰だか決まってはいるんですけど、ほかのポストはアナタの野菜摂取量で決まるかもしれませんネ。

それと、余談ですが、聞くところによりますと、その会社の福利厚生施設の充実ぶりはハンパないそうですネ。日本一、いや、世界一とそこの会社の社員が豪語しているのを聞いたことがあります。○友会だっけ?結構リッチなところあるんでしょ?

で、そんなこんななナイスな施設とかを、被災された方とか、実際迷惑被っている方とかに、解放したというハナシ聞かないんですけど・・・ナンデ?

そのあたりのところもひとつヨロシクお願いしますネ。

それから、ひと段落したら、四国遍路なんかもよさそうですね。

いずれにしましても、先達は近くにおられるので、カンタンにできるでしょうネ。