17インチ以上大画面ノートの時代がきそうだ

昨年末頃から、大画面ノートの人気が上がってきたようだ。

それまでの主流は15インチ以下だったんだけど、デスクトップ代替として考えた場合、より大画面がほしいという局面が訪れてきたんだろうということ。

一般家庭では、すでに、デスクトップ・タワー型というのは、騒音がウルサイし、場所をとるしということで、ボードPCへの移行が進んでいるのだけれども、可搬性という面では、ノートPCには負けるわけで、デスクトップ買換・2台目以降として、ノートPCを買うというときに、やっぱし大画面よね〜。とかってことで、15インチノートをみると、ディスプレイが1366x768だったりして、ブルーレイ動画やっぱフルHDで見たいし、とかグダグダになって、そうなると、もうワンランク大きくしてよ的なところだろうね。

で、17インチノートになると、本体もデカくなるけど、そのことによって、HDDが2台搭載できるじゃん。プライマリSSDセカンダリ大容量HDDで起動は早いし、大容量でいいことずくめで、さらに、高性能GPU搭載で、ゲームもサクサクできるゼ。ということで、17型ノートが今年伸びるだろう。

おそらくは、今年の年末には、Windows7のエクスペリエンスインデックスでオール7.9、FF14サクサクという天井ノートがフツーに出回るんじゃないかと思われ・・・。